<< 複雑な気持ち | main | ちゃんとしたサービスは大事ですね。 >>
2017.09.10 Sunday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.07.05 Tuesday

    ナツが来る02

    0
      JUGEMテーマ:ゲーム

       「あの花」が終わって、白中のネタも書かないでおこうか?と思ってましたが不定期ですが続けて行こうかと思います。

       近しい人が亡くなった事で「人間の寿命は自分のあずかり知らぬ所で決まっているんだろうか?」と感じたのもあるんですが、「作りつづけていて良かったなあ!」と思える事も続いたので、書ける内に何か書いて残しておこうと思いました。

       白中に連なる「オリジナルの企画でゲームをつくろう!」と初めて個人的に思ったのは2001年の8月、過去のサイトの日記調べれば日付もわかりますがこの時期だったと思います。

       当時、相棒のK氏とその直前に話をしていた仮称「螺旋回廊」という伝記ベースのPC18禁ゲームの企画を作っておりまして〜あと有名なエルフの「YU-NO」のA.D.M.S(オート・デバイス・マッピング・システム)を超えるシステムのゲームが作りたいな〜というのがなんとなく私の頭にありました。

       個人的には「YU-NOの様に、マップも表示したくないしリフレクターデバイスみたいなモノをお話の中に入れたくないな〜」というのが頭の中でグルグルと回っておりまして〜まあゲームのお約束がお話に実際に現れる事による不自然さを、何とか取り除きたかったんですね。

       ただ!そういうシステムの違和感は除きたいのですが「お話の中のファンタジー要素」に対してはかなり寛容だったりします。だって【伝記モノ】とか【近未来SF】とかの企画ってそれ自体が【お伽話のネタ】なので、こういう内容で「状況を全部リアルにする!」っていうのはどこかに必ず矛盾が生じると個人的には考えています。

       ファンタジー要素によって生じる違和感は作る側として「あえて入れています」というスタンスでありたい。もしもその部分が原因でユーザーさんに受けなかったとしたら、それは仕方がないと思います。受けない部分も含めて企画を立てたモノの責任ですから、すごく痛いけれどそれは作った者の責任としてちゃんと受け止めないといけないと思います。

       脱線しましたが、そういう背景があって「”伝記要素+マルチエンディングタイプ+ナビゲーターシステム”というのが要素が入った企画を作りたいな〜」というのが心にありました。それが【想い出の還る場所】という白中の雛形に当たる次の企画に一部反映していました。

       たしか舞台は田舎がいいよなあ〜という話に対してK氏が作り上げて来たと記憶していますが…この辺り記憶が曖昧ですね。週末にはいつも電話で遅くまで話してたから細かい経緯がちょっと不明ですね。

       この企画も「螺旋回廊」と同じく18禁ゲームの企画として作っておりまして、私が仕事をした会社さんにプレゼンしました。この頃は18禁ゲームを何本も企画として持ち込んでましたね〜エルフもそうですがリーフの零、痕に影響受けてましたからね〜トゥーハートもですが(^ー^:





       こんな所が白中の前夜でしょうか?10年前で既に記憶が曖昧だな…もう少し細かく調べないといけないかも?

      そうそう!白中の基本骨子である「八年前の記憶が仲間の間で曖昧」って言うのはこういう自分達の経験から出ているんですね。

      「8年も経てば記憶の細部は忘れており、10人いれば10人分の事実がある、そこに真実など存在しない!」という白中の基本コンセプトですね。

      今回はここまで〜又気が向いたら不定期に書きますね〜

      それでは!
      2017.09.10 Sunday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM