2016.05.04 Wednesday


0


    2012.07.16 Monday

    おふくろ用にPCを購入〜

    0
      おふくろのノートPCが壊れたらしいので
      三万くらいでノートPC買って欲しいとの司令が〜

      新宿東口にビックがオープンしたので友人と見に行ってきました。
      新品もいろいろあったんですが同じ店内のソフマップに行って結局
      安い中古のHPのノートを購入しましたw

      HP ProBook 6460b 14.0型

      買ってびっくりしたのはこの筐体の手入れのしやすさですね

      ネジを開けないでワンタッチでCPU、HDD、メモリ、まで交換可能の筐体は凄い!
      メンテのしやすさだと過去最強のノートPCかもしれませんね。

      ただ¥26500でほぼ新品でしたがDVDドライブ無しなんですよ〜
      自宅に余ってたドライブ付けましたがw

      まあ4GBメモリ、HDD250、Win7の64bitOSなんで、後でメモリー、HDD、CPUを
      交換できるので凄いお買い得くなPCですね。

      1500で4GBのメモリ追加して8GBにして超快適です。
      おふくろにやるの勿体ないなあww

      どうやらアキバでも新宿でもメーカー放出の新古品が大量に出まわってみたい?
      持ってるノート全部売っぱらってこのPC買おうかしらん?

      普通にテキスト打つくらいならバッテリーは4時間半ほど持つし
      7800mと8800mの大容量バッテリーも売ってるので
      2.3K何で持ち歩くモバイル用には大きいけどサブPCには丁度いいかもしれません

      取り敢えずSandy Bridge系だし、CPU交換してSSD積めば来年以降も
      十分使えそうだし大容量バッテリー積めば7時間ほど稼働可能らしいし…

      あとSandy Bridge系のノートPCがここまで低発熱低電力だと思わなかった!
      ivy bridgeはもっとコスパ良いようだからメインノートは来年かな?

      自作と同じで部品交換できる普及モデルはズーッと使えて便利
      GPU搭載型ってGPUが熱で死んでる機種多いのでおすすめしませんね

      2009.03.12 Thursday

      最近【PC自作運】が無い!&OBLIVION再プレイちゅう。

      0

        一ヶ月またぎでPCの調子が悪かった理由がやっと判明しました。

        まず!

        先月初め

        1)電源が入りにくくなった。
        2)電源が直ぐに切れる。


        メモリか?CPUか?HDDか?違う、マザーだ!
        新しいG45のマザーを購入し組み込みテストするも症状に変化なし。orz

        電源を交換すると正常動作!電源が悪かったのか!

        ここでの間違いはマザーの【CMOSクリア】をG31のマザーではサボってた事だ〜

        それで昨日、ビデオカードをゲーム用のGF9800GTX+からHD4550に
        ドライバーも消してレジストリも綺麗にしてから換装、起動も確認して就寝。

        そして!今日の朝、PC…起ちあがらねえ(^−^:エッ
        症状が以前起ち上がらなくなった時と酷似してまして。

        「ええええええ又電源かああ!」暗い気持ちで予備電源に付け替えて起動。
        全く起動せず。orz

        気を取り直してCMOSクリアして再起動OK!
        あれ?じゃあ前の電源生きてるんじゃねえの?
        捨てた電源を再度取り付けると、なんの問題もなく稼動する。orz

        しかし今度は起動画面途中で【ビデオ信号入力なし】の表示が出て画面が表示されない…
        別カードを取り付けると問題なく通常の状態になる。

        「おいおいおい今度はビデオカードが死んだのかよ!」orz
        何度起動してもブラックアウトしてしまうので諦めて、古いHD3450を使おうと決めて
        HD4550のヒートシンクを外したら、グリスが殆ど付いてないのが判明。orz

        よく熱でチップがやられなかったもんです。ちなみにファンレス基板なので。(^−^:
        ビデオカードの裏面を良く見るとシールが変色してました。

        総括!

        CMOSクリアは基本だ!(情けな〜)
        ファンレスビデオカードは一度分解して、セッティングをしなおそう!

        油断してたのにも程があるよ俺…ああ先月の出費って全く意味がねえよ。

        PS
        最近又、PC版の【OBLVION】をプレイ中です。
        コンシューマー版もありますがMODのよる変更とかツールで改造できないので
        魅力が1/3もありません〜日本語化も簡単です!詳しくはここを参照して下さい。

        【Oblivion Wiki JP 避難所】

        MOD参照サイト
        【OBLIVION MODコレクション】
        【Oblivionオサレメモ】

        私が良く見ているユーザーさんのサイト
        Oblivion Clarity
        OBLIVIONプレイ日記〜Darker than Darkness〜


        ハイエンドのビデオカードで超綺麗な画面を目指してましたが出費と電気代が
        アホらしいのでミドルクラスで電気代もお安いカードを物色中です。

        HD4650か?HD4670かな?
        9600GTは持ってるが消費電力が高め、9500GTはパワーも消費電力も微妙。

        2007.12.15 Saturday

        油断大敵!AMD!

        0
          2005年の強気は何処いったの?AMD?

          AMD、クアッドコアプロセッサの失敗認める。

          まあ【K9】のリプレースを保護にした06年辺り?から怪しいとは思ってたんですが。
          素人目に【K8】のコアの展開を見てても思ってましたが…

          【キャッシュ弄る訳でなく】
          【更なる省電力も遅れて】
          【シュリンクしても何も代わり映えせず】

          一時の成功に酔って油断した典型な企業の姿を晒して居たわけですが…

          だってAM2への転換を見ても「これじゃ939は早めに辞めてデュアルはAM2にしても良かったじゃないの?」と素で思った訳ですが…私はちなみにAMDファンですよ!05年当時にX2買ったす!でも結果、一番長く使ったチップになったから個人的には良かったけども、もう08年になるしね。

          一度マイクロアーキテクチャ全部捨てて完全に1からやりなしたら?なんかここ3年の遅延を見ると【経営者と技術者の齟齬】を容易に疑うのだが?

          インテルはアグレッシブですよね?人と金を解決するまで投入!あとは結果待ち〜って気がするのは気のせいかな?

          でもAMDだって時間は、3年もあったんだよね〜ムーアの法則も社内の人間関係には弱いのかもね。(^−^:
          2007.10.16 Tuesday

          秋の夜長にPCの自作?(^−^:

          0
            ちょっと自作気分なのでネタにしよう。

            いつも覗いてる【OCTECH】で「快適PCを組む!」という記事があったので
            自分なりに【リーズナブル快適PC】を組んでみよう!という趣旨です。

            ギャラ入るまで遊べないので、ネット上だけの事ですけどね。(笑)
            【OCTECH】さんはアフェリ絡みもあるので(悪い事ではない)ちょっと
            高い構成になってますが目標として、(1024×768)フルカラーでゲーム可能くらい?

            まずケース!
            1万で400Wの電源付いたのでヨロ〜
            まあ他にも適当に、メーカー品っぽいのがいいかも?

            次はCPUだが…費用対効果だとやっぱAMDか?
            CPU付きマザーで今ならアキバに顳遑遙紕のがあるけどね。

            ソフマップで2.3万くらいだったかな?まだ有ったと思う。
            価格COMの記事がホントなら「Faith」で2万円切りか…欲しいかも?(オイオイ)

            で!AMDで私が組むとAthlon X2 BE-2400かな?こんなんで十分です。

            マザーも適当〜ソケットAM2、10000以下にチェック入れて!
            ECS、MSI、ASUSの3メーカーから選べばよいかと?

            ビデオカードは10000以下にチェックで!
            X1650Proと7600GSならどれでもOKかな?
            8500と2400は、DX10対応という選択肢ですが非力ですね

            DVDドライブは…もう何でもいいです。(笑)
            5000円以下にチェック入れて、名前知ってるメーカーどうぞ。

            ただ自作は部品の故障と相性もありますので、有名メーカ寄りがよいかも知れません?
            (飽くまで予想です、今まで痛い目にあったしなあ。レシート無くさないように!)

            後メモリーは各店で「相性交換費用」を払ってバルク買うのがいいかも?
            だって一度、ADTECの高いの買って交換したし…電車賃かえせ!
            私はクレバリーで買ってます〜最近安いから行ったら1Gを1つは買ってますね。(笑)

            後OSですがOEM品だから…
            Win−XPHome+部品なので、まあ〜DVDドライブと一緒に買うと良いです。

            えーっとこれで?幾らだっけ?上手くやれば【5万5千円】でおつりがくる?
            もっと部品ケチれば多分【4万5千円】でも買えそうだ。

            趣味の一つとしてPCは、財布にも気軽な存在になりましたね。
            後は静電気に気をつけて、安いネジセットとCPUグリスも買って置くといいですね。
            Calendar
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>
            PR
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Recent Trackback
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM