2016.05.04 Wednesday


0


    2015.09.01 Tuesday

    久々にコミケへ!

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般

      たしか四年ぶりにコミケだったか?久々に行ってきました。

      当日は結構暑くて日中30度中程くらいになったのかな?
      直前まで行くか行かないか?迷っていたので到着は14時前とギリギリに。



      今もコミケで数人いる知り合いに会いに行く時間もなく、以前仕事させて貰った
      大樹連司氏がニトロの楽園追放の小説を先行販売するらしいので売ってたらw 購入するのと

      本題は次の新作の絵描きさんを探しが目的でした。

      まあ案の定小説は売り切れで企業ブースをプラプラしたんですが…
      もうこれ東京ゲームショウと変わらんなあと溜息が!

      知り合いも知ってる会社も殆ど撤退したので行く所もなく
      そのまま東に行って二時間程見て回ったんですが…目ぼしい絵描きさんも
      見つからず…結局二時間程ブラブラして帰っただけでしたね。



      年々コミケが同人の即売会とグッズ販売のみに露骨に強化されていくの見てて
      なんかそのアマチュアイベントの雄としての何かが喪失していってるなあ〜と。



      個人的には新しく買ったスマホが三年前のと比べて
      格段の性能UPしてて非常に役に立ったので楽しかったですがw

      更新してるのは9/1なんですが、もう夏も終わりですね!

       
      2015.08.02 Sunday

      運不運。

      0
        JUGEMテーマ:日記・一般

        先週調布飛行場の近くに飛行機が墜落しましたが、自宅から700m程先でした。

        高度が後20m程高くて、三十秒程飛行しいた高速道路とか京王駅に飛び込んだ可能性もあって
        現場の側まで行きましたが背筋が寒くなりました。

        コンビニに寄るついでに足を伸ばして、現場近くまで行ったんですが、

        まず最初に目に付いたのが高速下の歩道に料金メーター立てたまま放置してる
        タクシーの集団でした。多分報道なんでしょうけど、この他にも数台止まっていてハイヤーまでいました…



        タクシーで来て取材するのはいい!取材動画をネットでUPして、帰りに又タクシー拾うか電車で帰れとw
        バイク便も数台いたし、非常に邪魔でした。

        自宅から近いよお…この非常線の場所で500mも離れて無かったです(^ー^:コワイ



        消防の重機ってあるんですねえ!赤い重機は初めて見ました。



        今回の事故は非常に痛ましいものですが、墜落した機体歴が30年以上の古い機体とのこと
        日本では古い機体でもちゃんと整備している所も多いのですが、同じく調布飛行場で使用している
        伊豆への定期便の”ボンバルディアQ300”は古すぎて羽田の乗り入れは出来ない機体だとか?

        これから来る本当の危険は、生産も終わって他の空港では退役している機体を
        定期便で就航させている、民間航空会社と調布市や関係者の甘さではないのかなあ?

        この事故で調布飛行場の危険性と空港の廃止とかクローズアップされてますが、元々調布は布田神社、
        深大寺周辺にしか部落がなく、戦後まで殆どが田畑と森林…

        現在の周辺の殆どが造成地で18年前に来た時も、飛田給駅前が両側が畑とかそういう土地でした。
        リスクは解ってるんだから今更言っても…

        そんなことよりも事故の可能性が高いのは、中央高速からトラックとかバスが飛び出して
        下の街に落下するリスクの方が高いだろうに!

        ってこんな事いうとフラグが立つから辞めようっとw

         
        2015.07.13 Monday

        まさかの訃報に!

        0
          JUGEMテーマ:日記・一般

          本当は「マジックワード」という内容で更新するつもりでしたが
          昼に任天堂の岩田社長が亡くなったのを見て、余りに突然で驚いてしまい内容を変更。

          セガファンだし、元セガ系に所属していたので任天堂は不倶戴天の敵な訳ですが
          日本のコンシューマゲームを世界一に導いた先駆的なメーカでもあり、尊敬もしていたので。

          二年前に全社長が亡くなり、こんな短期間でまさか岩田氏が亡くなるとは、日本のゲーム業界の大きな損失です。

          日本の史上でも圧倒的シェアで世界一に20年以上も君臨した、産業はコンシューマゲームしかないでしょうね。
          強かった戦争ですら維持できたのはアジアのごく一部とういう事実。クルマ、家電も半分もシャア取ってないでしょう?


          映画もドラマもメディア系もアニメもコミックも雑誌もムックも3Dムービーもスポーツでさえ
          日本中のエンタメ事業が任天堂が作った世界一のゲーム機からの「ゲームマネー」でどれだけ潤った事か…

          皆もっと感謝すべきだなと思っています、敵ではあるもののw

          任天堂は組長さんと、岩田さん、セガは大川さんと、宮路武さんという偉大な経営者とプログラマーが逝ってしまいました。

          セガ内には天才プログラマーで、ジーモードで経営者としても優秀さを見せた宮地武の様な後継者は居なかったので
          40代の岩田さんに託した任天堂は羨ましかったですね…しかし亡くなるとは…謹んで哀悼の意を。

          これで任天堂は確実に迷走するだろうな〜宮本さんに社長はさせず、10年は任天堂アメリカのレジー氏に
          社長を任せて、当分は新しいゲームの開発をして欲しいですね。クリエイターの実績、影響力にしても
          宮本氏はアニメの宮駿監督よりも世界の子供に与えた影響は強いんですからね。

          みなゲームを馬鹿にしすぎている、売上げも、エポックも、開発者に対する賃金も、ゲーム事業は
          日本の他のエンタメ事業の追随を許さない程貢献したんですよ!私もその一人だし!

          もっとゲーム自体の待遇を上げて行かないと行けないと思っています。




          2015.07.04 Saturday

          亡くなってしまった人の事を

          0
            JUGEMテーマ:日記・一般

            先輩の風水嵯峨氏が無くなって今年で八年目ですが…去年は自分の状態が酷くて
            かなりー過ぎてから思い出しましたが、今年も先週から色んな事が集中して思い出したのが

            命日を2日過ぎてからという恩知らずぶりで…

            まあ兎に角、時間だけはあっという間過ぎ去っていきますね。

            地元のツレ二人が無くなって15年以上たって、徐々に記憶がわすれてるしなあ…

            でも三人の思い出は楽しい事が多いので、幸い。

            頑張って生きていかないとね!
            Calendar
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << August 2017 >>
            PR
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Recent Trackback
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM