2017.09.10 Sunday


0


    2013.06.05 Wednesday

    デファクト・スタンダード&ダブル・スタンダード

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般

      背景の話を書こうかと思ってたんですが、後回しに。


      この業界に入るキッカケがエヴァと放送直後にあったオタクムーブメントでした。
      先ほど記念に購入して来て読んだのですが、終わり方に色々思う所あるものの
      連載終了とこの作品に出会えた事を感謝して、ありがとうございました!と感謝を。

      大枠の感想は新劇エヴァの真が終わってからにしますけどw

      しかしネットを徘徊したんですが、この作品で表に出れた人も多いのに
      個人Blogはともかく以外な程の皆のスルーっぷりが

      岡田さんが数年前に言っていた”オタク・イズ・デッド”の本当に死んだモノって
      細分化された人の趣向によるスレ違いだけでなくて、もっと基本的な

      ”ジャンルを問わない他への純粋な興味本位”

      が致命的に死滅した様な気がするのは気のせいでしょうか?

      おたアミで私が感じた

      「笑いと言うネタを武器にメディアに切り込んで情報のクロスオーバーをする」って
      いうのは「神経症的な際限のないボケとツッコミ」ではなく、
      「適切な”意図”と”時期”と”場所”をみて従来のメディアとは違う目線での表現の獲得」

      だったと個人的には思っていたんですが…違ったのかなあ〜

      まだ瞬間の”怒り”とか”悲しみ”とか”笑い”で炎上する方が人間らしい?

      同時につい最近、10数年に渡って観察してきた人間の悪性にハッキリと
      三方向から話を聞いて決着が着いたんですが、何というか観察は大事w

      先輩に「わざわさ確認しなくても分かってた事だろ?」と笑われ
      「振り返ると後半は自分の事のみで周りを利用したと思わざるを得ないな」
      なんとも切ない話に終始したのがなんとも…




      2011.12.20 Tuesday

      同時多発性とかなんとか〜

      0
        JUGEMテーマ:漫画/アニメ

        フト!今!なうで!某アニメを見ていて数年前にやろうとしていた事と
        同じ事を考えている人が同時にいたんだな〜と本当に、フト!直覚した。

        本当はそっちの方が元祖にちかくて本当はやらねばならい事ではあったのに
        数十年朽ち果てるまで放置され打ち捨てられ、部外者たる私がその引き出しを
        覗かねばならなかった事こそ本当の不幸であったなと…

        それも周辺の知っている所から突然と出てきたのを見て、機とか、時とか、
        そういう人智を超えたタイミングってのはあるんだなと!
        本当にフト!心に浮かんで納得してしまった!

        違いは真面目、真摯、純粋、あとは真っ直ぐな、興味!興味!興味!
        その興味本位が有るや無しや?って事なんだな〜と思った。

        ハコの蓋をひらいた者に罪はなく、その底に残った”何か”に
        資格もなく興味も無く変こだわるのが一番の罪なんだなと!フト!納得した。

        これからも誰よりも先に蓋を開けるし、泥もかぶるので、まわりからみたら
        何好き勝手をしてんだ!と思われてるかも知れないがww

        本当のところは周囲のことなど考えてる余裕がないのが事実なのだが〜
        ただそのお陰でコンプレックスとか根源の不満とか私には全くないけども…

        金とか生活とか周囲には不満満載なんだがww

        自分がそういう時やモノに関わって居ないことに対しての嫉妬があったけど、
        シミュレーションとして楽しく見ることができるように、フト!なったw

        やっぱタイミングと求められている熱量とスタッフのヤル気と、興味の総量が
        満ち足りているモノはいいなあ〜眩しいなあ〜

        そこからのみ出てくる、クオリティとか?意外性とか?苦しみ楽しみとか?が
        作品を彩るんだな〜とフト!夜中に超納得した!

        自覚して書く分には感じたことのレポートだと思いたい…
        真夜中のラブレター状態ではないのでww

         
        2011.07.12 Tuesday

        いろいろ〜

        0
          JUGEMテーマ:漫画/アニメ

          ユーストで宇宙のLiveって…
          http://www.ustream.tv/nasahdtv

          マイミクさんからの情報〜もうこう言う時代になったんですね。
          国際宇宙ステーションに定点カメラ設置して
          ズーッと見れる時代も直ぐそこですね!

          ゲーム系サイトが全然触れていないので
          (情報が英語だと遅いのかもww)

          PlayStation 4にはAMD GPU?
          http://blog.livedoor.jp/amd646464/archives/52198571.html

          CPUもGPUもAMD系なのかなあ〜
          そうならAMD野郎なので素直に嬉しい!
          後ここ数週で買ったもの〜

          狼と香辛料17巻
          HUNTERXHUNTER28巻
          神様ドォルズ8巻
          ガンダムエース108号
          オトナアニメディア
          ケロケロエース8月号

           狼と香辛料は読んだら終わるので、チラ見してまだちゃんと読んでません(^ー^:
          好きだったのに終わるのか〜とか?放送直前にコミケで裏話聞けたり、とか?なんか最近なかった「スケジュール通り普通に終わったラノベ」でした!とかとか?

           ハンターはなんか惰性で買ってますねえ〜早く終わって欲しい!新しい作品が読みたいなあ。神様は放送始まってから最新刊未購入を思い出して購入!巨乳さんは昔同じ職場に同じモデル体型で巨乳の方がいたので、リアルに様子が分かるので結構好きッス(屈折)

           ガンダムエースはORIGIN最終話が、TV版そのまんまのイメージで感動しました。9歳当時に見ていた状況をリアルに想いだして感慨に耽ってみたり。

           オトナアニメディアはNO.6の設定資料が目的でゲット!後はなんか普通かな〜だってちゃんと読んだのは「NO.6」と「転るピングドラム」しか読まなかったしなあ〜タイバニの情報って周辺のネタが面白いんだし…やっぱ紙媒体の雑誌って色々考えるターンに来ているのだと痛感。

          ケロケロエースはバンガードのデッキ目的で購入しましたww

           個人的に夏版アニメは「転るピングドラム」一択かも?あとは興味の方向がちょっと違うので、仕事とかゴニョゴニョ…それと年齢と自分の趣味で「好き!」って言えるの夏版は少ないかも〜

           ORIGIN違いの【久遠の絆】ですが、一周終わった所で実際新作で驚いてます!個人的には幕末編が好きなのでちょっと寂しい…二週目をボチボチプレイしてるんですが主人公が強くなったのに慣れたので、これはこれでOKかも〜です。

          死ぬまでオタク人生は続く〜(^ー^)/

          2009.08.08 Saturday

          終わりはくるが、始める事だってできる。

          0
            今日公開の【空の境界】7章ですべての話が終わりますね。

            05年の年末に最初の仕事の依頼があってからそろそろ4年目。 個人的にTYPEMOONファンだったのは良かったのか悪かったのか? 気がつけばなんか何十年も前の事のようですね。

            ムービー製作のOKが携帯に入ったのが一章を観る為にテアトル新宿の階段を降りた調度その時! 表に出て電話をして劇場に戻るとなんとチケットが「ソールドアウト」してました。 などと個人的に色々と印象に残っている作品です。(^−^:

            そういえば初めてTYPEMOONを知ったのが同じサークルのみのうら嬢のWeb日記だったな。 彼女の日記でガンパレやブギーポップを知ったのも懐かしいですね。

            この歳になって思うのが、いろいろな人と作品から影響を受けて今の自分があるんだと驚くばかり!

            1995年にニフィティサーブをしなければエヴァも知らなかったし、 エヴァを知らなければ【MacPress】という「DTPフリーペーパー」で 岡田斗司夫師匠の「オリジナルは目指す奴は糞だ!」というコラムも読まなかった。

            その後のオタアミがらみのオタク活動にも参加しなかったし、東京にも来なかっただろうな。 今まで参加してるプロジェクトも殆どは個人的なファン心からですね〜AM2研もグランディアもそうですし。
            これからも個人の欲望に忠実に仕事を選びたいな!とか思っておりますが。(^−^:

            まそれはともかく、【空の境界】を読み始めたのはプロジェクトの座組みで走り回ってた頃と非常に遅いんですが、【Fate】の次に好きな作品ではあります。

            月姫は遊んで面白かったんですが、その直後にオリジナル作品の製作に入ったので遊んだっきり忘れてました。 逆に【Fate】はその企画が崩壊後に心身とも疲れた時にゆっくり遊んだので印象が深いんですね。

            そのオリジナル作品は三作連続作成の予定があったんですが 次の作品の予定が【伝奇王道エンタメもの】でしたので、【Fate】全部やられてて凹んだ記憶とか〜

            脚本も超有名な某作家さんに頼み込むつもりだったし…
            まあ今となってはありゃ永久に作るのは無理でしょうね、あれは。

            【空の境界】は今まで6作の中で一番好きなのは4章でしょうか?今から最終作を観るのが楽しみです。



            個人的にはそろそろ沈滞期から全力モードに意向できたので、またぞろアニメとか個人的な野望に動くつもりです。 ゲームの企画も新規に昨日三本も作ったし!

            やっぱオリジナルは自分で最初から最後まで作るつもりがないと駄目ですね。

            今度は待望のTVアニメにも挑戦したいなあ〜
            07年に立てた目標によると09年にTVアニメを作る予定でしたが今年は無理だけどね。
            Calendar
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>
            PR
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Recent Trackback
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM